母の日

更新日:2016/05/07

もみほぐし 足ツボ 姫路 加古川 高砂

 

こんにちは!!らく~だの山口です♪

 

 

いよいよ、明日は母の日ですね♪

450-2014033016140878068

先日お花を買いに行ったら色んな種類のカーネーションがたくさんありました♪

皆様は、もう母の日の贈り物きめられました?

 

私は、母に肩たたき券ならぬ足ツボ・もみほぐし♪

と!!!

焼き菓子&ブリザードフラワーをプレゼントする予定ですw

 

そんな、母の日は・・・

1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」が

母の死に遭遇したことで、生前に母を敬う気持ちを、母親のための祝日を設ける運動を

はじめたことがきっかけです。

そして、1914年アメリカ連邦議会は五月の第二日曜に母の日とする法律を可決し

1915年に実行されました。

 

なぜ、母の日はカーネーション?

アンナさんは、フィラデルフィアの教会で、亡き母を追悼するために、

白いカーネーションを祭壇に飾り、出席者にも配りました。

 

 

始めは白い花だったんですね♪

 

そして、日本もアンナさんから青山学院にメッセージが届き

当時の青山学院にいらした女性の宣教師たちの熱心な働きかけで

1949年から、アメリカと同様5月の第2日曜日に行われるようになりました。

 

 

実は日本も、子供の日の5月5日は祝日法2条によると

『子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに

母に感謝すること」が趣旨とされているようです♪

 

では、素敵な母の日になりますように♪

 

山口でした(^^)

 


コメントを残す