長い休暇

更新日:2016/07/12

もみほぐし 足ツボ オイルリンパマッサージ

加西 花田 姫路

 

こんにちは、らく~だの山口です(^_-)-☆

 

本日は雨ですね♪

 

一か月間私はお休みをいただいていましたヽ(^o^)丿

 

実は・・・

私の父は先日肺がんで手術をし20日間の入院から退院しましたが、

合併症で誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)嚥下障害(えんげしょうがい)

それに、健忘症で食事ができなくなりました。

食事は鼻から、水分は点滴で。。。

もう、胃瘻(いろう)せなあかんかと思うくらいでした。

その入院中、父は、肺炎で熱の中、必死に私に足をもんでと訴えてきてました。

毎日毎日足ツボをしていました。

私ができることは、足つぼともみほぐし。

これほど、この仕事をしてきてよかったと思ったことがないくらいでした(*^_^*)

足つぼをずっとしていたせいか、父は足だけはとてもつやつやしていましたw

足のモデルさんになれるくらいw(言い過ぎたw)

 

地元の病院に転院してからは言語聴覚士さんが嚥下のリハビリをしてくださり、

とろみをつけた食事で飲み込む訓練をします。

それをしだしてから、呑み込むようになると食べる楽しみを感じて表情も豊かになり、

無事退院しました。

周りに助けられて、父は今ではしっかり歩いたり、食べたりできるようになりましたヽ(^o^)丿

感謝でございます♪

足つぼは、ツボ刺激だけでなく、

話も出来なかった父とのコミニケーションができました(*^_^*)

とても素敵な経験につながりました。

足つぼだけではなく、らく~だでオイルリンパやもみほぐしを通して

お客様とたくさんコミニケーションとっていけたらと思います(^_-)-☆

改めまして、これからもよろしくお願い致します♪

山口でした(^^)

IMG_8886

 


コメントを残す