かゆい(>_<)

更新日:2017/12/26

姫路 もみほぐし リラクゼーション

花田 飾東 オイルリンパ

 

こんにちは♪高松です

 

今日は風が強くて一段と寒く感じますね

皆さん身体は冷えてないですか?

 

高松は人生初の「しもやけ」になりました…

足の指がかゆい、かゆい…

 

子供のころに友達が良くなってたなーってぐらいに

しか思ってなかったのが、まさかこの歳になってから

かかるなんて…ということで、しもやけについて調べてみましたー

 

しもやけの特徴

 

冬から春先の寒い時期になりやすく、凍瘡(とうそう)とも呼ばれています。

手や足、耳たぶ、鼻、頬がなりやすく、赤い発疹や腫れが生じ

かゆみや痛みが出ます。特に子供や女性に多く体質や遺伝も

関係しているそうです。

タイプが2つあり、手足全体が熟れた柿のように腫れる「樽柿型」と

手足の指や耳たぶ頬に赤い発疹がでる「多形滲出性紅斑(たけいしんしゅつせいこうは)型」

があります。

 

どうしてしもやけになる?

 

寒さや冷えによって血流が悪くなることで起こります。

最低気温が5度前後で昼と夜の気温差が10度以上あると

起こりやすいです。

また手足の湿度も大きく影響します。ちゃんと拭かずに

濡れたままにしていると、乾く段階で徐々に皮膚の温度が

下がりしもやけを起こす事があります。

 

しもやけにならない為には冷やさない事と血流を良くすることが

大切だとわかりました。自宅で出来る簡単なしもやけ対策として

手や足をお湯と水に交互に1~2分つけると末端の血流が良くなりますよ♪

 

また、足ツボやオイルリンパで血流を良くして

体を温めるのもオススメです。

年内31日まで営業しておりますので、

是非【らく~だ】で温活をしましょうヽ(^o^)丿

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>


コメントを残す