たまには。。。。

更新日:2016/11/10

揉みほぐし リンパ 足ツボ

加古川 高砂 花田 野里 姫路

 

こんにちは♪

らく~だの山口です(^_-)-☆

 

前回、米澤チーフのお鍋の話読んで、お鍋昨日早速しましたw

 

私は、ちゃんこ鍋が大好きです♪ごまをすり、レモンを絞り、

鍋の出汁を入れたお椀に、あつあつの鍋をほうばりましたw

美味しい季節の到来ですね♪

本当に秋は短い(>_<)

さて、そんな、寒い冬の到来にお鍋もいいのですが。。。

私は、、、、

 

e0117613_20511186

ゆずですね♪

先日、お友達から沢山ゆずを頂きました♪

それを、昨日。。。

img_2240

ジャムを作りました♪

柚子は、「捨てるところがない」と言われるくらい、皮も実も種も使えます♪

種は、日本酒に漬けました(*^^)v

今年も化粧水作ります(#^.^#)

 

そして、ゆずの皮には、レモンの4倍以上とも言われているビタミンCが含まれており、

ビタミンCには白血球の働きを高め、体外から侵入した、細菌や、ウイルスを撃退するという働きがあります(*^^)v

また、体内機能の働きを下げてしまう活性酸素を除去する働きもあるので、それによって代謝が上がれば効果的ですね♪

 

そして、ゆずの果汁は古くから化粧水として使われていたそうです♪

柚子には、ペクチンという成分が入っており、肌の保湿やシワを薄くする作用があります♪

また、食物繊維と同じ働きもあるので、整腸作用効果もありますので便秘改善に最適です(*^_^*)

そんな柚子を、温かい飲み物にしてキレイになりましょうw

4547315913947_400

たまには、ホット一息・・・

寒い冬にはゆず茶もオススメですよ♪

 

柚子ジャムの画像以外はネットからお借りしました。

 

 

山口でした(^_-)-☆

 


コメントを残す