ナチュラルクリーニング

更新日:2018/05/17

 

 

宍粟市 足つぼ

宍粟市 全身もみほぐし

姫路市 官足法(足もみ)

 

 

ほぐし処らく~だ 高田です

 

この一週間は、とてもたくさんの情報を得ることをできました!

その中でのひとつ、ナチュラルクリーングという勉強をしてきました。

 

 

 

●合成洗剤を使わない掃除方法

●界面活性剤

●洗濯機のお話

●重曹 

●クエン酸

●過炭酸ナトリウム

●アルコール

●重曹だけでは…

●アノぬるぬるの正体は!

 

などなど、掃除やお洗濯といった家庭科の延長で軽い気持ちで参加した勉強会でしたが

とんでもなく、理科を通り越し科学の授業のようでした(^_^)

 

 

最初の、60分くらいでとてもワクワクし、「知らなかった~」や「洗剤の量・水の量」そして時代の流れ=洗濯機の仕様によって色んな変化があるんだな~と楽しく学べました。

勉強会の中で『人間は平均5~6年に 食器用洗剤1本分を体内へ入れています』と…ゲロゲロですよね。

洗い残しや、洗剤の特性…見直すことも大事だな~と感じました。

 

 

これからの季節、カビ対策等気を付けたいですね~(^_^)

 

 

IMG_5314

 

 

#ナチュラル洗剤

#本橋ひろえ先生

IMG_5315

 

 

 

 

#増上寺 山手線浜松町駅

#東京に来られた際、この近くに来られたら声かけてください

#さっそく姫路のお客様と東京で会いました

#高田いくこ Facebookにて♪ リンクしてませーん

IMG_5267

 

 

 

 

 


コメントを残す