五臓で顔色チェック

更新日:2013/12/18

お早うございます雨

 

花田ほぐし処 らく~だ福岡ですわーい (嬉しい顔)

 

今日は、久々に豆知識のご紹介ですぴかぴか (新しい)

 

顔チェックで、「五臓」を知る

 

健康を保つうえで重要なのは、「五臓が健全に働いている」事です。

五臓とは、東洋医学でいう「肝、心、脾、肺、腎」で、いわゆる「肝臓、心臓、脾臓、肺、腎臓」と近いものですが、東洋医学では、より広い概念をもつと考え、「生理機能」から五臓を分けています。

 

「肝」・・血液の貯蔵や再生、からだの生理機能などをつかさどる      「肝」不調の顔色・・青

 

「心」・全身のポンプとしての心臓と「こころ」つまり脳の動きを含む  「心」不調の顔色・・赤

 

「脾」・・その働きからすると、現代でいうところの胃腸にあてはまる    「脾」不調の顔色・・黄

 

「肺」・・肺以外にも、鼻やノド、気管支、さらには皮膚を含んでます   「肺」不調の顔色・・白

 

「腎」・・水分代謝をつかさどる腎臓と、生命をつかさどる生殖器です    「腎」不調の顔色・・黒 

 

この五臓が中心となって、私たちのからだは生命活動をおこなっています。

みなさまも、しっかりと顔色チェックして健康な毎日をお過ごしくださいクローバー

 

ここからは、プライベートネタですウッシッシ (顔)

 

先日、龍野の赤とんぼで開催された、吉本お笑いライブ見てきましたうれしい顔

 

このポスターの参加メンバー以外に、急遽の特別ゲストで「矢野・兵動」が来てくれましたグッド (上向き矢印)

 

私は、芸人の中でも兵動さんが一番好きなので、テンション上がりまくりでしたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

CIMG1010 

帰りの出待ちで、ちゃっかり兵動さんの腕を触ってきました~あっかんべー

CIMG1000

楽しいイベントの後は、美味しいスイーツでほっこりうまい! (顔)

話も弾みますムード

CIMG1006 CIMG1007

これで終了と思いきや、何故かスイーツを食べるとお腹が空くんですよね。

播カラで、さくっとお腹を調整ブタ

CIMG1008

下の写真は、夢前のクリスマス・イルミネーションですクリスマス

このお家、有名ですから、知ってる方も多いのでは・・・?

CIMG1013

では、雨の一日ですが、今日も元気にお過ごしくださいるんるん (音符)


コメントを残す