免疫を高める食事

更新日:2013/12/20

こんにちは、らく~だの米澤です。

今日もかなり冷え込んでいますが、いかがお過ごしですか?

今日は、ストレスで乱れた自律神経の働きを整え、腸の免疫力を高める食事療法をご紹介します。

1・玄米・発酵食品を中心に

玄米は、食べにくいですが玄米以外では小魚、小エビ、豆、ゴマ、さらには、みそ、納豆などの発酵食品を摂る。

2・食物繊維で腸管を動かす

キノコ類、海藻類が含む食物繊維{不消化多糖類}が体内に入ると、腸はなんとかこれを消化しようと腸管を動かし、副交感神経を刺激します。また、食物繊維は腸内で発生する活性酸素の除去にも役立ちます。

3・ゆっくり味わって食べる

副交感神経は噛むことでも刺激されます。食事はゆっくり、味わいながら食べましょう。

4・酸味・苦味・辛味を適度にとる

体には「いやなものの反射」といって、不快なものから逃れようとするしくみが備わっています。この反射をつかさどるのが副交感神経です。

5・水分を適度にとる

水分をとって泌尿器系を刺激することでも、副交感神経の働きは促されます。脱水を防ぐ意味でも

水分摂取は、必要です。しかし、飲みすぎはよくないので、体が要求する範囲で、適度の摂取をこころがけましよう。

今年も残すところ10日程です、風邪をひかないよう免疫を高めてお過ごしくださいねぴかぴか (新しい)手 (チョキ)

 

 

 

 

 


Comment

Trackback

  1. ... [Trackback] [...] Read More: rirakuda.com/blog/免疫を高める食事/ [...]

  2. ... [Trackback] [...] Read More here: rirakuda.com/blog/免疫を高める食事/ [...]

コメントを残す