良い汗と悪い汗

更新日:2017/07/19

姫路 足ツボ もみほぐし

花田 男性 オイルケア

 

こんにちは 高松です。

 

今日、近畿地方の梅雨明けが発表されましたね(^O^)

これから陽射しも強くなり、暑くなります。

外に少しいるだけで、じんわり汗ばんできます。

 

今回はそんな『汗』のお話です。

 

皆さんは汗に良い汗と悪い汗があるのをご存知でしょうか?

 

汗をかくことは、美容や健康に必要なことです。

 

では良い汗と悪い汗とはどんなものなのか、お話致します。

 

良い汗は水分だけでサラサラした汗!

まず汗が何で出来ているかご存知ですか?そう血液から出来ています。

血液から水分だけの汗を出す仕組みがきちんと働いていれば『良い汗』を出すことが出来ます。

血液にはいろいろな栄養素や老廃物が流れています。

その中のカリウムやナトリウムは体の浸透圧を正常にしてくれるミネラルです。

これを血管から出て行かないように汗腺でミネラルを血管に戻す『ミネラルの再吸収』という機能が

正常に働いていれば、水分だけのサラサラした『良い汗』が出ます。

良い汗はサラッとしているので蒸発しやすい為、少しの量でも体温調節ができます。

 

悪い汗はベタベタ!必要以上にかく汗も×

一方でベタベタしてにおいのある汗が悪い汗です。

また体温調節の必要もないときに出る汗も良くないです。

先程の『ミネラルの再吸収』がうまく働かず、ミネラルが出てしまった状態です。

蒸発しにくいので、多く汗をかかないと体温を下げられない。

汗は血液から出来ているのでたくさん必要だと血液を無駄にたくさん使うので、体力を消耗し疲労につながります。

運動不足で汗をかかない生活が続くと汗腺の機能が低下して『悪い汗』をかきやすくなります。

悪い汗は熱中症の原因にもなります。

 

汗は天然の美容液!

良い汗は美容にも健康にも○

良い汗をかくことはお肌の為にもなります。

汗の中に抗菌物質が含まれていることがわかっています。

しっかり汗をかくことで角質がふやけはがれやすくなり、肌のターンオーバーを正常化し

ハリのあるお肌を取り戻せます。

体内の余計なものを体外に排出してくれます。

運動や入浴でしっかり汗をかくとストレスの解消にも効果的。

 

良い汗を出すために!

まずはしっかりと汗をかくようにしましょう。

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動。

シャワーだけじゃなくしっかり湯船に浸かりましょう。

サウナや岩盤浴もおすすめです。

 

汗をたくさんかいたら水分もたくさん摂りましょう。

(お酒は水分には含みませんよw)

 

今年の夏は良い汗をかいて綺麗で健康になりましょう。

 


コメントを残す