〇〇過ぎは健康に悪い?!

更新日:2017/10/10

姫路 男性セラピスト リンパケア

姫路 足ツボ

 

こんにちは♪

 

らく~だの高松です。

 

10月も半ばだと言うのにこの暑さ…

秋はどこに行ってしまったのやら

 

食欲の秋・運動の秋と言いますがこう暑いと

食欲もいまひとつ、運動も気が乗らないですね

だからと言って体を動かさないと危険です!!

そして運動していても座りすぎていると意味がない?!

 

皆さんは1日何時間座っていますでしょうか?

デスクワークの方はお仕事中はほとんど座っていますよね

自分はデスクワークじゃないからそんなに座ってないよって方も実は意外と

座ってる時間ってあるんです。車に乗ってる、テレビを見てる、食事など

 

座りすぎのリスク

 

ある大学の研究によると運動をしていても座っている時間が長い人は

心臓病による死亡リスクが高かっのです

 

1日の合計が11時間以上座ってる人はどれだけ運動をしていても

3年以内の死亡リスクが40%も高いそう!!

また8~11時間座ってる人は4時間以下の人より死亡リスクが15%

も高いそう!

 

日本人は世界20の国と地域で一番座っているそうです。

 

なぜ座りすぎは良くない?

 

座る脂肪燃焼に関係する酵素の動きが止まってしまう

筋肉には、リポたんぱく質リパーゼ(LPL)という脂肪燃焼に

関わる酵素があります。

でも座っている間は筋肉の大部分を占める足や背中の筋肉が動かない為に

脂肪燃焼の酵素が働かなくなり病気になりやすくなるそうです。

 

どうすればいいの?

 

筋肉を動かすと脂肪燃焼の酵素はまた動き出すので、何時間も

座りっぱなしにしないようにしましょう。

30分毎に立ち上がり2分間の散歩をする事を続けると半年で

7104キロカロリー消費でるそうです。体重にすると1キロ!

 

じゃあずっと立っていればいいのか?と言うとそうでもなく、同じ姿勢を

長時間続けるのが良くないそうです

 

座りっぱなし、立ちっぱなしにならないように

出来るだけ細目に体を動かして健康な体を作りましょうー(^O^)

 

ちなみにマッサージ中同じ姿勢で寝てるのは?

大丈夫です!筋肉をほぐすのは筋肉を動かしてるのと同じ

血流も良くなるので問題ないです!!

 

座りっぱなし、立ちっぱなしでお疲れの際は

【らく~だ】へお越しください♪

 

と座りっぱなしで書いていた高松でした…歩きます!!

 

 


コメントを残す