ナチュラル洗剤で洗濯機のそうじ

更新日:2018/06/10

宍粟市 足つぼ

宍粟市 全身もみほぐし

安富町 足つぼ

 

 

 

 

 

ほぐし処らくーだ 安富店です

 

先日のブログで 【ナチュラルクリーンニング】を軽~く書きました。

 

今回は、そこで学びました洗濯機の洗い方を実践してみましたよ!

 

市販でも洗濯機洗剤はありますが、今回は手肌に安心・環境に安全なナチュラルクリーニング洗剤を使用します。

 

 

 

重曹やアルコールやクエン酸…他、とありますが、

 

洗濯機の汚れ=カビや汚れ をきれいにするには、

 

過炭酸ナトリウム + クエン酸 がむいているそうです!!

 

 

 

 

そして、何より 水 ではなく 【お湯】を使用する事が大事です!!

 

※クエン酸は、一番最後に使います。

 

 

 

 

驚くほどの汚れが出てきますよーーー!!!!!

 

ビックリしましたーーーーー!!!

 

 

お恥ずかしいですが…こんなに汚れが…

 

IMG_5668

 

 

数分放置すると ゴミを網ですくいやすくなります

IMG_5669

 

 

 

 

『市販のクリーナーでされた方も、その後 過炭酸ナトリウムで洗浄するとビックリされた』とかとか!

 

これは、是非皆さんにしてほしいです!!!

 

 

 

 

★過炭酸ナトリウムとは?

お店では『酸素系漂白剤』をして販売

衣類や食器の漂白が得意

排水口の掃除にも向いてます

注意:ウールや絹色落ちしやすい衣類はダメですよ

 

 

★簡単に書いておきますね!

①洗濯機に最大量のお湯を入れる→過炭酸ナトリウム1カップ入れる

②そのまま放置(私は洗いコースをしました)

③汚れが たくさん浮いてくるので 網などで取り出す

④何度か繰り返し 5.6時間つけ置きする

⑤最後にすすぎコースで クエン酸を大さじ1 入れます

 

 

★私が参加したナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ先生のブログをリンクしておきますね!

 本も販売されていてすごくわかりやすく 今は手放せません笑♪

 

 

 

 

 


コメントを残す